平成29年度 新任式 4月6日

今年度は、新しく9名の先生をお迎えしました。

始業式 4月6日

4月6日、4名の転入生を迎え1学期の始業式が行われました。校長先生のお話の後、学級担任の発表がありました。新年度のスタートです。学校目標の「さくらとにおうよい子ども」目指して、教職員が一丸となって頑張っていきたいと思います。

               校長先生より転入生の紹介がありました。

ワクワクの担任発表

入学式 4月6日

ピカピカの1年生57名です。今日から韮崎小学校の仲間入りです。

交通安全のしるし、黄色い帽子もいただきました。

                    担任の先生と教室でお話ししました。

先生の名前おぼえたかな。

しずく集会 4月7日

全校児童が集まり、しずく集会が開かれました。校長先生の話をしっかり聞くことができました。

通学路点検 4月7日

一年生を迎えた登校班で、地区担当の先生と一緒に危険個所を確認しながら下校しました。

  小雨の中校庭に登校班ごとに集合、校庭のさくらも見守っています。

子ども110番の家も確認しました。

                一列に並んで車に気を付けながら歩きました。

第1回委員会 4月10日

新年度委員会活動のスタート、6年生、5年生が韮小を支えます。

まずは活動内容の話し合いです。

       放送委員会では、6年生が放送のしかたを5年生に教えました。

雨の日の休み時間 4月11日

今日は朝から雨、国旗のカード、日本地図のパズル、オセロ、粘土やお絵かきなどをして過ごしています。低、中学年の教室の様子です。

生活科 「春を見つけたよ」4月12日

さくらの花咲く校庭で見つけた春を描きました。

第1回代表委員会 4月12日

3年生以上の各クラスの代表が集まっての児童会活動が始まりました。

                  児童会本部から活動の提案です。

入学・進級お祝い給食 4月13日

1年生の入学、2年生から6年生の進級お祝い給食です。みんなの大好きな韮小ステーキの登場です。

1年生も給食スタートです。1年生も頑張って準備をしました。

                  「いただきます」までもう少し。

おいしくいただきました。

交通安全教室 4月14日

韮崎警察署の警察官や韮崎市の防災交通担当の方に来ていただき、交通安全教室を開きました。1・2年生は安全な道路の歩き方を、3~6年生は安全な自転車の乗り方を実際に体験しながら学びました。また、地域の自転車屋さんに自転車の点検もしてもらいました。

手をあげて安全に道路をわたりました。

自転車の点検のしかたも教えてもらいました。

                 信号をしっかり見て。

安全確認を忘れずに。

国際理解教育 4月17日

各学年での国際理解教育(低学年)、外国語活動(中学年)、英語(高学年)が始まっています。

1年生も楽しみながらコミュニケーション

4年生はアルファベットカードを使って活動

韮小 言葉と発達のサポートルーム 4月18日

きれいな花と先生方が笑顔で迎えてくれます。通級指導も始まりました。

春の観察(理科) 4月18日

春の花や動物を理科の学習で観察しました。

「池や池の周りには生き物がいっぱいいるね。」

             「カマキリの幼虫がいたよ。」「こんなに小さい。」

「カマキリの幼虫が手にのったよ。」「ぼくの手にものせて。」

避難訓練 4月19日

地震を想定しての今年度第1回避難訓練を実施しました。教室からの避難経路を確認し、命を守るための行動の方法と大切さを学習しました。

 

全校児童が避難完了した後、校長先生のお話を聞きました。

6年生は1年生のそうじの先生 4月20日

6年生が1年生教室に行き、1年生のそうじのお手伝いをしています。

                1年生もがんばってそうじをしています。

PTA総会 4月21日

平成29年度PTA総会が本日開かれました。

 

PTA会長、副会長を中心に協力して活動していきます。

本年度最初の授業参観 4月21日

本日の5校時は、多くの保護者のみなさんをお迎えしての授業参観でした。

楽しくわかりやすい授業づくりを進めていきます。

 

         1年生

                       2年生

       3年生

                       4年生

       5年生

                       6年生

無言清掃 4月24日

韮崎小無言清掃推進中(玄関そうじ)

楽しい休み時間 4月25日

青空のもと、子どもたちの元気な声が校庭に広がります。

人気のブランコ

             わくわくのすべり台

サッカー大好き

楽しい休み時間(図書室) 4月26日

休み時間の韮小人気スポット。

今日はどの本を借りようかな。本大好きの韮小の子どもたちです。

一年生を迎える会 4月27日

児童会が中心となり、一年生を迎える会が開かれました。5年生の作ってくれたメダルを首にかけ、うれしそうな一年生。全校で楽しい時間を過ごしました。

 

6年生と手をつないで、一年生入場です。

一年生の自己紹介、好きな動物や好きな食べ物など、元気よく話しました。

「韮崎小に入ったら」を一年生も元気に歌いました。

                    児童会本部、力を合わせて進めます。

クイズにドラえもん登場

ドラえもんたちからの○×クイズ

          ゲーム「きこりとリス」

     今日のお祝いに校長先生から、「なかまづくりのくす玉」が児童会長へ。

うさぎの「ラッキー」 4月28日

うさぎのラッキーの世話係は2年生です。ラッキーも待っています。

                 エサの準備するからね。